20220405_112257

茨城県笠間市

茨城県陶芸美術館


20220405_112406

登り窯

20220405_112111

アダムとイヴ

笠間市は石の産地でもあるから

石のオフジェが美術館周辺に数多くあります。


20220405_112052

ここ数年は週末が休みだったので

いつも人で溢れていましたが

平日に来るとがらんとしてますね。


20220405_114025


行列になってたラングトシャのコーンのソフトクリーム

クレミアも並ばずに購入出来た。


20220405_113946

美術館前の笠間焼やお土産を販売しているお店も

のんびりしていました。


20220405_113935

人混みが嫌いでは無いけれど

動けないほど人に溢れてたり

行列に並んでまでと考える必要が無いのが嬉しい。


20220405_113907

気持ちものんびりしてるから

この様な小さな心遣いも見れるのが楽しかったりする。


20220405_113422

この大きな売店の2階に人間国宝

松井康成さんの展示ブースがあるのは

以前から目に付いてましたが

いつも観光客が多くて早く売店から出たいと思ってたので

見れなかったけれど

今回はゆっくりと見て回れました。

様々な作品がありましたが

今回は普段使いの茶碗と湯呑みの写真を中心に

撮影してきましたので紹介します。


20220405_113406

20220405_113359

20220405_113354

20220405_113346

20220405_113332

20220405_113302

20220405_113259

ここからは茨城県陶芸美術館内の常設展示の作品の写真です。

20220405_110740



20220405_110828

この技法が評価されて人間国宝にまでなった

松井康成さん


20220405_110816

見学者も平日だから少なかったので

これまで何度も見てるけれど

今回は時間をかけて見てました。


20220405_110746

20220405_110759

20220405_110623

この文様はどうやって形成するのだろうな。

20220405_110720

20220405_110630

20220405_110709

普段使いは出来ないけれど

美しい物は見るだけで良いなと感じてきます。


20220405_110640